2017年03月31日

WordPress twentyseventeen

ただ今、WordPressのテーマ twentyseventeenと格闘中。
現在のエクシアのホームページは、OSを判断してPC用とスマホ用を振り分けています。(確か・・・)
Googleの方で、レスポンシブデザインじゃないと検索結果落とすよ!と警告通知が来てから、さてどうしょうかと。また、新しいOSが出てきたら対応できないじゃないか?と不安を抱きながら、あれよこれよと思案を巡らすうちに日が過ぎていくばかり。
そんな中、今回はWordPressで作ってやろうと思い立ちました。以前もブログ部分だけWordPressという案件もこなしているので。
ちょっとなんかいい感じかなと、twentyseventeenをカスタマイズ。ヘッダー画像を加工してバナーを作って、いざ!というときに色々不都合な事に気が付きました。
今、ハマっている事はフロントページのヘッダ画像がレスポンシブでない事、コンテンツ固定ページのヘッダ画像に至っては、フロントページと同じであること、更にはWEBブラウザによってヘッダ画像の上部であったり下部であったりが表示される・・・。一応、フロントページとコンテンツ固定ページの画像切替は、PHPの分岐条件でなんとかなったものの、まだまだ問題は山積でございます。(涙)
やはり、他人の制作したプログラム(?)で更に汎用的なものは理解するのにもカスタムするにも時間がかかるなぁと。
posted by エクシア at 17:43 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179265040

この記事へのトラックバック