2015年12月02日

やっと完成!おばちゃんち様HP

『新潟市にある女性のためのくつろぎスペース おばちゃんち』様ホームページ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~obachan-chi/

長期の制作期間を頂いてやっと完成しました。
別件の作業をこなしながらの制作でしたので、クライアント様の御理解に大変感謝しております。

さて、今回はスマホ〜PCでも一つのHPで対応出来るようにレスポンシブデザインで制作しました。
HTML5&css3で制作した訳ですが、古いブラウザですと対応しきれない反面、多くのスマホユーザーにも見てもらえる様にとの判断からです。
さらには、Googleからも圧力をかけられているといった理由も付け加えておきましょうか(笑)

本音で言えばスマホ用とPC用を分けた方が、レイアウト的にスッキリできるしソースも複雑にならずに済むし作る方も楽では有るのですが・・・。

CSS3の機能で、ブラウザの幅によってスマホ用とPC用にレイアウトを変化させています。
8インチタブレットの時、縦にした場合と横にした場合とでスマホ用表示とPC用表示になってしまう。これは設計ミスなのか?バグなのか!? いえいえ、それは全てのサイズに対応するのは、かなり困難である事と、ネットユーザーのお使い易い方でお使いいただけるといったメリットも有るのです。







posted by エクシア at 02:00 | TrackBack(0) | 日記