2012年05月20日

MooTools noobSlid

ホームページリニューアルに伴いスライダーを実装しようと思い、MooToolsのnoobSlidプラグインの動きが面白そうなので組み込んでみました。配信元http://www.efectorelativo.net/laboratory/noobSlide/のサンプルを見ながら・・・。Sample7にSample1の動作を組み合わせてみました。横スライドを縦スライドにしてみました。
半日位粘れば出来るかな〜なんて高を括っていたのですが、すんなりとは通らず、あれこれ調べたり試行錯誤を繰り返す事に。結局3日(実質1日半〜2日くらい)悩みながら、やっとの思いで実装できました。
配信元も、もう少し・・・いやいや、もっと丁寧に設置方法を解説していただきたいものですね。
(´・ω・`)。
posted by エクシア at 05:24 | TrackBack(0) | 日記

ホームページリニューアル

ホームページリニューアルしました。
基本的にXHTML 1.0 Strictで制作しているんですけど、jQueryプラグインの紹介ページだけは、XHTML 1.0 Transitionalにしました。
理由は、サイト全体でMooToolsのDropdown Menuを使っているんですが、jQueryプラグインとの衝突が起きてしまった事。それとjQueryプラグイン同士の競合(かな?)も起こしてしまったようで・・・。対策として、個々に制作したjQueryプラグインページをiframeタグで読み込む事にしたのですが、Strictではiframeタグは使えない為、このページだけはTransitionalで制作しました。

サイト全体を Transitionalで作れば何ら問題はないんですけど、WEBサイトを作る以上、より厳しいXHTML 1.0 StrictでW3Cチェック通したいじゃないですか・・・。
ただ、自由度がある分Transitionalの方が一般的な為、特別に指定(または不都合)がない限りはTransitionalで制作します。
どちらで制作してもSEO等には何ら影響しません。
posted by エクシア at 04:52 | TrackBack(0) | 日記